思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

ちゅーこ車。

それにしてもちゅーこ車。
小汚い内装を磨きまくって、新車…とはいかないが、自分では、それなりに満悦。
この後ディーラーへ点検に出して、「このエンジンそろそろあかん」とか「足回りがボロボロ」とか言われたら、かなりのショックだろうな。

流石に今朝は、ガラスを磨く気力無し。
ちゅーこ車は、両サイド。
カミサン号は、後ろと両サイド。
先は長い。

ほぼほぼ買い取り時と同じ状態で販売したようで、車内清掃なんて片手間程度。
それで、念入りに掃除をしているのだけど、汚し方一つ一つで前オーナーの使い方が分かって、実に面白い。

微妙だけど、あちこち、動きが悪い。
鍵の動きが悪い…時があるし。
タコメーターは妙な回転数を表示してて、当てにならないし。それでいて、エンジンの音は正常の範囲。
燃料計も、今ひとつ正しくないし。
まぁ、でも走った時の不可思議な現象は、一回しかなかったから、まだ様子見。

鍵は、一回バラさないと、な。折角のリモコンキーが台無し。
ドアの内張りを外すだけだから、そんなに手間はかからない予想。

シートの汚れは激落ちくんで、ほぼほぼ落ちたけど、よく見れば分かる。
残りはスチームクリーナーを持ち出さないと、ダメなようだ。
あとはガラスの擦り傷。手磨きの限界を感じる。
ウロコ取りなら、なんとかいけるけれど、傷は無理か…。

昨日、車内清掃後に、一通り外観を見直した。
見える範囲の下回りは、概ね良好。
お金の無さそうなオーナーだったのが所々見て取れるから、不安だったけれど、下回りの錆がほぼ無ければ、とりあえずOK。

前オーナーさん。
それなりの愛着はあったのだろうな。それなり!だけど。
タイヤは、擦り減った2本しか替えて無いし。車体の凹みは、自分で直した感ありありだし。
シートの汚れは放置で、カップホルダー周辺も飛び散ったドリンクの残りが、ちょいちょい。

ワイパーも、ブレードは交換してあるのに、ゴムは擦り減るまで使ったのだろうな。
ガラスの傷が、それを物語っているし。
車内で飲んでも、食べ散らかしはなかったから、恐らく短距離の利用が専ら。

ハンドルの汚れ方からすると、片手運転が中心。
シフトレバーの汚れは、加速時にローを多用した明石。
色々、見えて来る。

加速時の謎現象とタコメーターの誤動作について、ネットに情報が出回ってないか朝から探しまくっているのだが、未だ見つからず。レアなのかなぁ。
レアは困るのよ。色々と。

やっと、タコメーターとエンジンの謎現象の原因らしい情報に辿り着いた。
半日も費やしたのは、検索の語彙が中途半端過ぎたからだろう。勿体ないことをした。
閃きが鈍くなったのかもな…。orz

どうやらメーター基板の半田部分にクラックがあると、回転数の誤差や針が動かないトラブルが出る模様。
そういえば、納車時に燃料計の動きが悪かったし、基板周りの怪しい可能性があるな。

外すのか?メーター。
外し辛いのだよなぁ…。とっても。
基板の取り扱いは範疇だけど、車のメーター周りを外すのは想定外。
とは言え、実寸のプラモデルのような物だから、手順さえ間違えなければ、どうと言うことはない…はず。
一日仕事だな。きっと。

カミサンの車とちゅーこ車。
ほぼ同年代だけど、カミサンの車はこんなに壊れてないのだが…。
加えて、ちゅーこ車の走行距離はメーターが正しければ、カミサンの車の半分。
軽だからかなぁ??

まぁいいか。
基板不良なら、開けてみれば分かるし。
とりあえず優先順位としては、下の方にしておこう。

もしかしてこれが、街の小さな店で扱うちゅーこ車の「お楽しみ」なのか?
ディーラー保証じゃ、あり得ないもの。

でもなぁ。
年式は旧くても、壊れ難い車もあるし…。
ハズレ、引いたのか?

ん?
逆か?
カミサンの車がアタリなのか??

それとも、スバルは壊れ易いのか??

あっ?!
なんか、今。
スバリストを敵に回した気がする。( ̄◇ ̄;)


~~7月13日の呟きより