思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

疑問の疑惑

ふと耳にしたニュースから「感染者が増え…」と流れて来る。
そりゃそうよ。
これだけ!世界的に蔓延しているウィルスなのだから。
検査を受ける人が増えれば、感染者だって増える。
至極、フツーじゃないの?

騒ぎ立てるのは、いつだって、怖いから。
だと思いますの。

怖いから、知ろうとしない、し。
知ろうとしないから、いつまでも、怖い。
悪循環。

正しく学び、正しく怖がる。
出来ないかなぁ?
無理…かなぁ??

飼い社に威勢のよい方が居まして。
年明け頃。
「ワクチン打てば大丈夫!」
「新しい治療薬で解決!」
「夏になれば治る!」
…と、息巻いてましたの。

それらを一つ、一つ、説明し直すこと数ヶ月。

今じゃ、
「終息は二、三年先だな」
「ワクチンだけじゃ無理だ」
「治療薬も、まだまだ」
と。

分からないことは恥じゃないの。折角の機会なの。
その機会を見逃す方が、恥だと思うのだけど。
そもそも。
恥を恥と感じられる人って、どれくらいいるのかなぁ?


~~7月31日の呟きより