思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

SARS-CoV-2 禍

そーいや、昨日の高速。
二台しかバスを見なかったな。
観光産業に携わっている(た?)みなさん、うまいこと就職できていれば良いのだけど…。

この災禍のあと。
経済の仕組みを根本から変えないと、次は今以上の泥沼。
どうするかな?私は。

7月の倒産件数が800件を超えたのね。
ってことは、遅くても2月頭くらいには廃業手続きをし始めていたはず。
5月の自粛明け?前に手続きを始めた経営者も多いだろうから、あと3、4か月は増えるね。
で。
再自粛を本格的に求められたら、年明けは大変な数になるわよ。

倒産件数ってさ。手続きして認められた件数だけなのよね。
そもそも手続きしない小規模法人や個人商店の廃業は、件数に入らないものね。
…ってなことを分かった上で数字は見聞きしないと、ね。

そういや、あの自粛期間。
司法手続き諸々も、滞っていたんだっけ。
隠れた数字、多そうだな。
失業って辛いのよ。失業期間が何ヶ月も続き、何社、何十社からお祈りをされると、凹むもの。
この時期。会社都合で解雇されたとしても、半年くらいしか手当ては出ないだろうし。
見つかりますように!

派遣市場も、当分回復しないだろうな。


~~8月11日の呟きより