思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

藁人形

退陣を表明して一夜が明けましたけど。
次は誰が?という関心を抱くのは、政治に少しでも目を向けるのは、私は良いことと思うのね。
でもさ。
誰がやる?誰も居ないじゃないか!?
という主張は、如何なものかな。
きっと、彼らはちゃんと見ていないのだろう。政治を。
悲しいかな、碌に調べず…。

いや…調べた上で、調べつくした上で誰も居ない!と主張するのなら、判らなくもない。心情は。
本当に調べたのなら一次ソースに触れてなきゃならないのだけど、何処かの作家、批評家、マスコミから流れてくる情報、それらを聞いただけなら、調べたと言はない。
代弁者の主張に乗っちゃ駄目なのよ。

政治に限らないけどね。
トイレットペーパーが無くなる騒ぎ。あったじゃない?
ちゃんと真偽を、一次ソースを見聞きし、その上で本当の情報を確認する。
一つ一つ、丁寧に追っていれば。ありえないことなのに。
やらないのよ。やってないの。
で、爆買い。
これも思考停止なんだろうなぁ…。

そんっなに、嫌かね?
自分の脳みそを使うことを。
そんっなに、嫌かね?
自分の目で、耳で、確認することを。
そんっなに、嫌かね?
他は他。うちはうちと、割り切ることを。
私には、わからないわ。この先もずっと。


~~8月29日の呟きより