思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

ら、ら、ら、♪

人なんて。
根本は、何一つ変わらないよ。何一つ。
変わるのは、表層。

変わり続けているわ!と思っている人は、きっと、自分の本質を見失っているのさ。
だからと言って、自分探しをしても、無意味なんだけども。

自分探しっての。
外の世界を通して、内なる心を覗く…のかも知れないけれど。
外の世界ってのは、それまでの人生経験とは違う情報に対する脳の活動が、知覚の拡張を促している。それだけだと思う訳さ。

何かを見聞きした体験を通して、自分の内面を客観視しようとしても。
そもそも、その体験を選んだ時点で、偏った情報な訳で。
言ってみりゃ、理想像の自分を求めているだけ、のような気がする訳。

自分の本質ってのは、きっと、無意識の行動に表れているのよ。
それに気づくか、気づかないか。
きっと、それだけ。


~~9月25日の呟きより