思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

日曜日。

雨の予報が出ているんだよなぁ…。
お天道様は気分屋だから。
雨なら、家の掃除、でもするさ。
風呂、洗濯機、ガス台。気になるところは、いっぱいあるもの。

子どもらに、土曜日か日曜日のどちらかで、家中の掃除をしっかりとさせている。
それだけだと週一の掃除になるから、ハンディ掃除機を使って毎日、気になる所だけやるように仕向けているのだか、中々…。

で、私も。
平日の一日を使って掃除することにしたのだけど。
一日の内で一番忙しい朝に家中をするのは、流石に無理があって。
先月まで、家を半分、半分にして、週二回していたのだが。
やはり、気になるところはある訳で。
今月からは、週三回を目指しているところ。

それでも、やはり目につくところは、目につく訳で。
「やっておいて」と家族に言おうものなら、「疲れている」だの、「宿題や勉強がある」だのと、反撃?を喰らう。
で。
自分が出来る範囲内で、こしこしと。

ガラス窓と網戸はやった。
季節終わりだから、エアコンのフィルターと、扇風機は、しっかり洗剤で洗った。
でも、まだまだ。

ガス台だろ。
換気扇だろ。
シンクだろ。
風呂場だろ。
洗濯機だろ。
トイレと洗面台のやり残しもやりたいし。
掃除機はバラして洗いたいし。
まだまだあるなぁ。
年内に、終わるかなぁ?

玄関周りも気になるし。
去年あたりから、視力がガクッと落ちて、家の中でも眼鏡を手放せなくなって。
見えるようになったら、目につくところが彼方此方。
見えない方が良かったのか?
見える今が良いのか?
んーっ。

あゝ。
電灯の傘もやらなきゃ。
虫の死骸が、点々と…。


~~10月14日の呟きより