思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

ついで

洗面台で歯磨きをする。
右手は歯ブラシ。
左手はガラス用のマイクロファイバー
歯を磨きつつ、鏡を拭いて、洗面台周りも拭いておく。
ついでだから、苦にならないし。
何より綺麗な洗面台は気持ちが良い。

年末、大掃除をする家庭は多いだろうが。
掃除の前に、掃除機のフィルターやヘッドを綺麗にしている人って、どれくらいいるのかな?

掃除機のフィルターが付いていることさえ知らない人もいそうだけど…。
フィルターが詰まると吸引力は下がるし、何より臭う。
ヘッドも回転ローラータイプなら、普段からゴミを取っていないと髪の毛やら何やら絡まって、酷いことになっているはず。

ギッタギタに汚いローラーを使い、何食わぬ顔をして掃除しているのって、さ。
家中を汚しているのと変わりないのだけども…。

サイクロンタイプの掃除機は、ゴミ…だけじゃなく。
サイクロン部分に塵が溜まるのよね。
この塵を取らないと、掃除機を使うたびに変な臭いを撒き散らすのだけども…。


~~11月20日の呟きより