思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

USO800

時折呟くけれど、さ。

「因果応報」
コレ割と信じている人も居るのかも知れないけれど。

無いから!
ま~ず、あり得ないから!

ざっと138億年前、この宇宙が生まれて。
星が生まれて、地球が生まれて。
なんやかんやありまして、人が生まれて。

何事も、一等!最初がある訳、で。

そこで、最初の問いかけ。

「因果応報」はあり得ない。と。

だってさ、この宇宙に存在する全てに、最初があるのよ。
始まりの始まりが。

今日もこの瞬間も、世界の何処かで人は人を殺たりする訳じゃない?
なくならないよね?虐めもハラスメントも。

最初の殺人犯はともかく、最初の、一等最初の被害者は、何の因果なんですかい?
前世?そんなもの無いのよ。だって、その人が最初なんだから。
犯人も被害者も、最初なんだから。

人に進化する前の因果?
なるほど、百歩譲りましょう。

じゃぁ、猿とするなら。
最初の猿達の中で一匹が、別の一匹を殺めたら?
殺された猿は、何の因果なの?

え?猿の前??
それは、アメーバーの頃?
それとも、もっと前?

でもね。
いくら遡っても、最初の最初に、最初の生物が居るのよ。
殺す側と、殺された側の生き物、それぞれが。

なんの因果よ?
殺された生き物は??

138億年前に宇宙が生まれ、星が生まれ、地球が生まれ…。
なんやかんやの後、人が生まれて、今日なのよ。

最初の最初に殺された者は、何の罪があったのよ?

だから私は「因果応報」は無いと。
そう思ってますの。


~~10月25日の呟きより