思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

欲望のハテ?

パレスチナイスラエル問題を、宗教や歴史の観点から見ることも大切だけど。
周辺国を含む資源問題から世界各国の動きを見渡すと、違う側面がいくらでもあって。
人間は欲望を『大義』で隠す行為が、ちらりほらり。

『世界の警察』と揶揄されたアメリカは、1994年に起きた虐殺の最中。
虐殺行為に対し「ジェノサイド的…」と。
「的」だよ。「的」。
当時も今も、何かっちゃアメリカやら西側諸国が「人道、人道、人道」。
本音は「アフリカにアメリカの税金を使って派兵するなんてありえない」と。
「人道」ねぇ…。

「国」に対して、まぁ色んな言葉が流れてくるのだけど。
そもそも。
「国」って何か、わかっているの…かな?

ゴリラにスマホを覚えてもらった方が、人より遥かにマシな言葉を貰えそうな気がする、この頃。

きっと。暴力は無くせないのだろうな。
偏見も差別も何もかも。
諦め、ではなく。
無くせない、ならば、どうやって共存するか?
ダメなものはダメ、ってのがこれまでだとしたら。
ダメなものはダメ、でもね、と。
『でもね』を模索している。

変えられない歴史に答えを求めたところで、そこに答えなどあるはずもなく。
探すのは因。
変えられる歴史は、今も自分たちの手の中。
未来の果を信じて。

因果の話をすると、スピ方面の方から、あーだこーだと来られるので、先に予防線。
因果応報が、前世の行いの結果は今世で。今世で達せられないなら来世で、となるなら、さ。
宇宙が生まれて百三十八億年。地球誕生から四十六億年。
一等最初の殺人が起きた時、被害者にどんな因果があったのかしら?
一等最初だから、その前は無いのよ。前世の行い云々の"前世"が無い。ただの被害者。

善悪なんてのは、神様仏様同様、人間が作った価値の一つ。
欲もあれば望みもあるし。
何も無いと言う人は「無い」を望んでいる訳だし。
一人、一人が違うから、一人一人に合わせた社会…なんてのは、今のところ無理だけど、全て画一で…なんてのはもっと無理で。
思想、信条、全てが異なる者でも、共存するためには、どうするか?
人類だけじゃなく、全ての生き物が生き延びるためには、どうすれば良いのか?
ってなことを考えつつ、茶を啜る。

『師を疑え』。
『経典を疑え』。
子供の頃、尊敬する御坊さんから教えて貰った、大切なこと。
今も大事にしている。

「空気を読む」のが得意な日本人がいーっぱい居るようだけど。
言葉の裏を読むとか。
行動の先を読むとか。
空気を読めるようになると、行間は読めなくなるのかしら?

パレスチナで爆撃を受け続ける街の映像を視ていて思うのだけど。
きっと居たであろう、犬や猫や鳥が、ほぼほぼ何処にも映らない。
そして、動物愛護団体の方の「抗議の声」も聞いたことがない。
もやもや。

為政者の犠牲は、人間だけじゃねーぞ!


~11月9日のスレッズより