思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

カミサン号とツー号。

メーカーは違うけれど、年式は、そこそこ同じ。
だけど耐久性は、カミサン号の方が、間違いなく上。
大衆向け小型車でこの違いが生じるのは、メーカーの「モノづくり」の姿勢なんだろうな。

ただなぁ…。
耐久性はカミサン号なのだけど、製造工程における組み立て易さや修理のし易さはツー号の方が上なんだよなぁ。
いじると解るし、いろいろ透けて見える。

車だけじゃなく、家電もそう。
バラすと、よーく解る。
メーカー毎の「モノづくりの姿勢」が。
大手だから良い…訳じゃなく。後発だから手抜き…でもなく。売れているから大丈夫…なんてことはなく。
メーカーにとって購入者は、大切なお客様なのか?
それとも、ただの消費者なのか?
ねっ?

物に限らない、か。
創作物も、そうだな。
売れている物が、素晴らしい…訳じゃなく。
日の目を見ない物が、劣っている…訳でもなく。
そーゆーもの、と割り切れないのは、なんでかな?

まっ、いいけど、


~~12月15日の呟きより