思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

非“情”時代宣言

あふたぁころな、でも、なんでも。いーっちゃ、いーのよ。
近代からの惰性が擦り切れる、時代の節目に居合わせている。
いつか、振り返ることができたら、面白いかも…。

あゝ…。
南アで確認されたSARS-Cov-2の変異種。
始まったばかりのワクチン接種だけど、効果が望めない可能性もあるのか。
今の変異に対応させたワクチンは、早くて1年か、もうちょいか?
でも1年先のウィルスは、さらに変異。
人類はイタチごっこに追いつくのかしら?

10数年より前からずーっと指摘し、会社まで作ってセキュリティの問題に取り組んだけれど、さ。
安全保証っての。
申し訳ないが、想像力の乏しい方には理解出来ない分野なのよ。
で。
その「想像力の乏しい方」が、この国を動かしているのよ。
今の災禍は、人災だもの。
起こるべくして起きてます。

泡経済が吹き飛んだ後、慎ましい市民のために国が何をしたか?
「自己責任」を広く国民に浸透させ、国の義務を有耶無耶にしたのではないのか?
もっとも。
権利を行使しない者たち相手に、義務は履行されないか…。


~~1月5日の呟きより