思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

壁に耳あり

幼い子が虐待死した時、児相関係者らが「なんとか…」と悔やまれる発言をするのを見て、いつも感じるのだけど。

人殺し(未遂)から幼い命を守るための行動として、強制的に保護するのって、ダメなのかな?
現行の法律では認められないとしても。
命を守るための違反って、それはダメなの??

目の前に殺されかけている子がいた時、法律が規則がと言って立ち止まってしまうものなの?

それが、なんとも、、、

むかーし。
今ほど虐待に対して世間の関心がなかった頃。
近所から子供を折檻しているような物音が何度かした時は、最寄りの警察に通報してパトロールをしてもらったっけ。
近所の目が、耳があるよ。と。
その家庭に伝わるだけでも、少し風向きが変わる…と思っている。

日々の暮らしに手一杯だと、とても周りのことに気が向かない人が多い世だけど、さ。
ほんの少しでも息をつけるなら、小さな助けに耳を傾けて欲しいな。
自分が動けなくても、方法はあるのだから。


~~3月17日の呟きより