思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

自滅の刃

この災禍で、様々な業種の会社や店舗が閉鎖したり辞めたりしている中で、ラブホも危機的状況にあるのだね。

ギャンブルは籤程度しかしないから、魅力さえも判らないけれど、パチンコにしろ競艇や競馬と言った公営ギャンブルにせよ、一定の需要があるのが現実で。
是非や倫理よりも、本能がそれを求めてしまうとしたら、ギャンブルやアダルト産業は、欲望を反社にならない程度に抑えている役目があると思う。

だいたいさ。
産業である以上、納税しているのだろうし。
納税者を護るのは、そこはやはり国の役目だよ。
まして、アダルト産業は、法も含めた社会支援を受けられない人達のセーフティネットになっているのが現実な訳で。
その社会構造の歪に目を向けず非難するのみって、人としてどうなの?

反社を辞め、一般社会へ溶け込もうとする人たちを支援する団体も、公的なものを私は聞いたことがないし。
民間だって、その数はとっても少ないし。
人道って、平坦じゃないのよ。
誰もが『平等』に、ごくごく並の生活を送れる訳でもないのに。

虐待や苛めで命を落とす子が居る。
その子の親権を持つ者だけ咎めて、ハイ御仕舞…ですか?
親が親として、あるいは、一、社会人として、一般社会でまともな生活できるような仕組みが、機能してますか?

生活保護の申請を受け付けなかった横浜市のニュースを読んだけれど。
あれ、さ。
対応した職員は、人なの?
人の心はあったの?
人の心を失った、鬼じゃないの?

で。
元、人だった鬼は。
何故、人から鬼に変わったの?
仕組みが、そうさせるの?
国が、そうさせるの?
市民が、鬼を量産してるの?

目の前の人。
その人だけが悪い?
その人の生活環境を背景を、社会の歪を無いものとして、人だけ裁くって、おかしいでしょ?

おかしくないの?
おかしくない、と感じた人が、考える人が居るとしたら。
既に、あなたも鬼の仲間。

風俗で働きざるを得ない人を、蔑みつつ嘲嗤う、鬼。
ヤクザ家業から足を洗っても、ヤクザと斬り捨てる、鬼。
人の心に、表があり、裏がある。
それはいいのよ。

でもさぁ。
腹に納めるのが、人で。
改心した者を受け入れるのが、人で。
困窮した者達へ手を差し伸べるのが、人でしょ?

人は、何処へ行ったの?

おかしいよね。
あなたも。
そして、私も。


~~3月17日の呟きより