思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

確率の確立

厚生省が発表しているデータだと、国内で SARS-Cov-2 のワクチンを接種して亡くなった方が約百名。
先行している欧米より多い死亡率が気になる。

ワクチンに限らず、薬の合う合わないは、誰にでもあるし。
こればっかりは、やってみなきゃ判らんし。

ガンのワクチンみたいに、打たないことによる危険性が個人にのみ帰属するのなら、打つ、打たないの判断は個人がすればいいの。
でもね。
他人へ感染する病を抑制するには、例外は極力減らすしかないのよね。

健康診断も含めて客観的に健康と判断された方が、個人の思想として感染症のワクチンを拒否するのなら、社会との接触をゼロにしない限り理解を得られない気がする。
自粛警察と同調圧力は、どう動くのだろう?

とりあえず、私。
接種後、心臓が「やーめた!」と言ってもいいように、司法解剖をちゃんとするようにカミサンに伝えておかないと。
因果関係不明と判断されて、遺族補償が無くなる事態は避けたい。


~~6月4日の呟きより