思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

知ろうと、する。

ニュースを見ていたカミサンが。

「日本は中立国になれないの?」

と。

可能だけど条件があることを一通り説明したら、目がトロロんと。
まぁ、最後まで聞いたから由としておく。

中立国になるには、自前の軍隊よりも前にやることがたくさん。

日米安保
憲法改正
…なんてのは、後のお話。

真っ先にやるべきは、国連憲章問題。
建前だとしても、世界には約束事が沢山あるのよ。

それにしても。
自衛隊の戦力が、昭和の時代より劣っているとは…。
失われた三十年のツケは、とても大きい。

武力を持たない。
軍を持たない。
それを是とするなら、外交を一から見直さないと。
真っ当な議論を避ける大半の日本人に、それが出来れば。だけども…。


~~3月22日の呟きより