思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

カミサン号

30万、50万円かけて、手持ちの車を直すか?
その30万、50万円で程度の良い中古車を買うか?
…と思案して、前者を選んだ。
あと10年くらいで乗り換えるつもりだから、とことん使い倒そうじゃないか!と。乗ってもあと10万キ
ロ。
後者だと数年後には消耗品交換が始まり、直す費用が30万とか50万円。

という計算。
日本車は10万キロで消耗した部品を一通り交換すれば、次の交換時期は10万キロ後。
私の使い方なら、10年は余裕で乗れる。

税金が上がるけれど、金額的には年間数千円のプラス。
買い替える金額と比較したら、全然。
でも、大切に乗るほど税金が上がる仕組みって、全くもってエコじゃないやい。


~~4月24日の呟きより