思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

カミサン号。

ブレーキ周りのメンテナンス。

交換予定の消耗部品は一通り調べ終えた。
なんだかんだで3万円コース。
自分でやるから部品代で済むが、整備に出したら、プラス数万円分の工賃。

工賃が惜しい訳じゃない。
ちゃんと磨いて、取り外した"ついで"に周囲の清掃や注油をして、と。
"ついで"のことを、整備工場ではしない。

そら、そうよ。
各工程毎に単価が決まっていて、注文以外のことをすると揉め事になるのが今どきだもの。
だから整備を頼んでも、整備箇所以外は触らない。

まぁ、頼んだ箇所でも、多少の汚れはクリーナーをかけてお終いだから。
キッチリ磨くなんてのはしないし。
それをやってくれる専門店は、県内に少ないから。
遠方へ出掛けて車を預け、出来上がったら引き取って…、なんてことをする手間暇を考えたら、自分で
やるわ。

それにしても、なぁ…。
グリスを塗り直すなら、せめて古いグリスは除去してから整備して欲しいわ。


~~6月1日の呟きより