思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

4月24日の呟き

おはよう地球。
雨雲レーダーが、間もなく降り始める予想の静岡です。日中は雨らしい。ということを家の中でやれる
ことをやれるだけ、淡々と粛々と。
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

ネットワークが安定しないのは、2.5GBと1GBの組み合わせの時だけ。
ってことは、2.5を使わないか?
2.5に合わせて、他を揃えるか?
む~。

2.5GB対応のHUBも安価になっているし、NICも安価。揃えるかな。
この手の機器は一度替えたら、十年くらい替えないもんな。
吟味しよ。

今度の通信回線。
安定すると速いのだけど、その安定までが、なぁ…。
ルーターと自前の機器の問題ではあるのだけど、ルーターはレンタルだし…。

カミサンの許可が出たから、人柱?的にネットワーク機器をポチポチ。
最後の一個だったみたい。
狙っていた人、ごめん。

分からん物は、買って調べるのが手っ取り早いのよ。
物としては無駄になることもあるけれど、経験と知識は糧になるわ。

雨だけど。
午後は、掃除機と空気清浄機の丸洗いを予定。
雨だけど。

お昼か~。

やっと終わった、掃除機の丸洗い。あと空気清浄機の基幹部品も。
2時間以上やっていたらしい。

さて、と。カミ狩るかな。

ふぅ~。カミ狩ってすっきり♪

やっと、Windows11が安定してきた。

ちまちま設定を変更して、一週間。
なんとなく分かった。なんとなく。

でも、やり切れてないのだよ。
あっちこっち替わってるし。

そろそろ夕食…かな?

Windows7辺りから設定変更ツールに頼り過ぎた所為か、変えるべきレジストリを忘れてるし。
いやはや、数多のレジストリキーを覚えていた頃が懐かしいわ。
脳は使わないと、す~ぐ錆びるから困りもの。

とりあえず、思い出せる範囲でレジストリの変更とサービスの無効化を設定。
ポリシーは、いいや。

雨は通り過ぎた模様。
明日は、晴れるか。

Windowsも、Android並に情報吸うなぁ…。
個人の趣向に合わせた広告を流して買わせる仕組みを、なんとか維持したいのだろうな。

寝るか。
おやすみ地球🌏。


~~4月24日の呟きより