思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

12月7日の呟き

仕切り直しついでに、トライアンドエラーとやり始めたら、午前様。
なんだかなぁ。
とりあえず、暫定接続はオッケー。

ねる!
おやすみ地球🌏。

おはよう地球。
今朝は冷え込んだ所為か、結露がびっしり。この先しばらくはこんな感じだろう。朝の一手間が増える。
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

未明まで、ポチったWi-Fiルーターの設定をしていて、繋がる機器の八割くらいまで設定と動作確認。
今朝は、ちゃんと動くネットカメラを移設して、そいつも繋げたところで、時間切れ。

外したルーターを子機として使おうと設定をしたのだが、電波を拾わない。
こいつのおかげで、未明にずれ込んだのよ。
くせ、ありすぎ!

ポチったNECルーターは、ルーターとして使ってもちゃんとIPv6の通信をする。
今までのバッファローとは大違い。設定できているフリだけして通信しないってのは、どうにもこうにもだよ。

プロバイダーからのレンタルルーターDNSを手動設定できれば、こんな苦労はしなくて良いのだが。
借り物に文句を言ったところで、始まらない。
ある物で、なんとかする。

さてと。

外は13℃台かー。

ねみい…。

おしっ。
バッファロールーターを、Wi-Fi子機にする動作確認オッケー。
それにしても、なんで昨夜は繋がらなかったのか??
やっていることは変わらないのだが…。
些細なミスがあったのかな??

狭い日本の密集した家屋で。
Wi-Fiルーターの電波出力を100%で使っていたら、そら、混雑もするわなぁ…。
出力と速度は、関係がないのだから。
10畳のリビングだけとか、木造二部屋ってくらいなら、出力50から75%の方がマシってことも…。

今日はリハビリ。
もーね、ガタガタ…。

ポツポツと片付けるか。

クリニック、混んでんなー。

首から腰まで、痛いというかホカホカというか…。

やれやれ。
今までのルーターを子機にして。
今までの子機はアクセスポイントにして。
そのアクセスポイントにネットカメラを付けて。
一連の設定を終えた。
とりあえず使える状態。
しばらく動作状況を見て、安定していたら次の段階へ。先は長い。


~~12月7日の呟きより