思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

5月2日の呟き

電話が鳴った!!!!
…と言う夢を見て、起こされる。

もう一眠り、しておこう。
おやすみ地球🌏。

おはよう地球。
や~~~っとお日様が出た、そんな感じの静岡です。今日から天気は回復するのかな?春の陽気になる
のかな??
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

今朝の掃除は家族任せ。
私は、出勤の準備をのらりくらりと。

マジかー?!
飼い社のパソコンが、ご機嫌斜め。
マウスが動かんし…。

やれやれ、やっと動いた。
バイスがこけているのに、途中、再起動したのが失敗。
こけた時は削除して終了。
一息置いてから、電源投入がセオリーなんだよな。
忘れてた、、、

そろそろお昼かー。

さて、午後の部。
今日はクリニックだから、呼び出しがないことを祈りつつ。

いやはや、最高気温22℃予想に騙されたな。
実際は、20℃に手が届くかどうかで。それも一瞬。
肌寒いから、と。
上着を持ってきて正解。

ほぅ。
ABS樹脂の接着にはアセトンか半田と考えていたのだが、タミヤが良さそうな物を出しているじゃない
の!
…と、ポチり。
静岡なのに。
タミヤのお膝元なのに、何故か通販。。。

ポリプロピレンやポリエチレンの接着も、専用が必要なのよね。
それは用意してあるから良いのだけど、ABS用がタミヤから出てたとはな。

直せる物は直せばいい。
使える物は、とことん使う。
多分、それが愛着。

そろそろ片付けるか。

クリニック到着ー!
駐車場は空いているが、待合室はそれなり。

背中も首もバッキバキ。
それでも、ちょいマシになっている。
リハビリってそーゆーもの…と言い聞かせている。

旧パソ子はタワーだったから、それなりに置き場所をとっていたのだけど。
タワーゆえ、空調は良かった。
今のは、小さな筐体ゆえの熱の篭りが気になる。

グラフィックボードを追加したのは良いのだけど、調べたらフル稼働時に100℃前後ってことがあって、
さすがにそれはマズイと。
電子部品は耐熱上限が85℃くらいだから、そこまでは下げないと寿命に影響するし。

ってことで。
とりあえず、ヒートシンクを増設したものの、気休め程度の数℃低下。
筐体に余裕がないから水冷化は無理。
エアフローを見直して、配線を引っ張ろうにも、メーカー製ゆえのキッチリサイズだから、それも難し
く。

今は、ファン回転数を常時プラス30%にして、暫定対処。
あとはファンの増設なのだが、ケーブルのコネクターが独自物ゆえ、しばらく入手待ち。
全てがドンピシャ!ってのは、なかなか、ね。

やっと帰宅ー。
そして、夕食♪

国税庁に次いで、NHKfirefox をサポート外とするのか。
情報は利用するものであって、利用されるものじゃないから。
私は Chrome を使わんよ。

眠いな、寝るか。
おやすみ地球🌏。


~~5月2日の呟きより