思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2022-03-12から1日間の記事一覧

3月11日の呟き

おはよう地球。今日はちょっとゆとりがあるわぁ!と、調べ物を始めたら、あっ!ちゅう間に時間兎が走り去りまして…ドタバタと。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 車のメンテは終わりが見えないが。ネット回線切り替えに伴って、Wi-Fiの場所変更とか…

そもそも

この国の政府に対して、武力で立ち向かったのは、西南戦争が最後になるのかな?赤軍は、、、ねぇ…。闘争しない労組に、未来はあるのかしら? トヨタが二年続けて「満額回答」とか。三十年。この国の給与が上がらないきっかけを作ったのも、トヨタなのだけど……

ぶっこわ…されて

ウクライナの難民を受け入れるのに不満はないが。他の国の人にも、もっと寛容になれないものかな?差別と区別を一緒くたにする国だから、無理かなあ…。 子どもの七人に一人が貧困状態の国。子どもの十人に一人が介護に携わる国。あの「自己責任」を受け入れ…

『ポジティブ』という宗教

「起こらない」と大多数の人が思っていたでしょう? 2011年3月11日。 「やらない」と大多数の人が思っていたでしょう? 2022年2月24日。 人は、自分に都合良く、思い込む。 ~~3月11日の呟きより

3月10日の呟き

おはよう地球。いつものようにドタバタと。いつものようにわちゃわちゃと。いつものように、まず一息。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 そろそろお昼。 国家の命令で人殺しをしても、それは犯罪じゃなくて。人道に則って人助けをすると、国家反逆…