思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

口車

好き嫌いは誰にでもあって。相性ってのもあって。

でも社会だと。
互いに嫌な相手と組まざるをえないこともある。
その時、面と向かって「あなたは嫌い」と言うのは、大人気ないとは思うけど、アリなのよ。

嫌いな相手に、直接!嫌いと言うのはアリ。
何故なら相手に反論の機会を与えているから。

でもさ。
陰で、嫌いな相手のことをコソコソ言う人って居るでしょ?
そーゆーのを見聞きして、楽しい?

きっと。
そーゆー発言をする人物を、恥ずかしいと思うだろうし、避けたいと思うかも知れない。

それって、さ。
陰口を「読む」時も、同じじゃないの?

ネットやら何やらで、誰かの悪口を目にするのって、楽しい?

陰口を書き込む人って、だいたいが妄想で膨らませた「ガセ」ばかりで。
本当のことなんて、少なくって、さ。
読んでて楽しいのかな?

嫌いな相手だから、と。
嫌いな相手が不利になりそうなことなら、事の是非を問わず、なんでも流すのって、さ。
とんでも行為をする人物を、周りの人は冷めた目で見ている…気がするのよね。

繰り返すけど。
嫌いな相手に嫌いという感情を、面と向かって!ぶつけるのはアリなの。
面と向かってなら。
自分が何処の何某なのか名乗って、隠れもせずに堂々と言うのなら。

でも。
それ以外はナシでしょ?
それとも。
誰かがくっちゃべる陰口を、好き好んで見聞きしたい…のかな?

ネットに限らず。
事の是非を確認することもなく、誰かが言ってた、とか。誰かが撮った、とか。
真偽確認をせず、自分が嫌いな相手を侮辱する内容を垂れ流すのって、人としてどうか?と思うのよ。
私。

自分の意見なら兎も角。
自分の素性を公開しているのなら兎も角よ。
他人の悪意に乗るって…。


~~5月9日の呟きより