思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

思考実験

「分類」がご時世だとしても、キサーゴータミーの話を知らないのは、なんだかな。
それもまた、ご時世かもな。

分類と分断は違う。
が、しかし。
分類するほど、分断を誘発するのは、さてどういうことか?

できる、ことと。
やる、ことと。
全く異なる言葉と、全く違う意味と。どれだけの人が理解した上で、使っているのか?

克服と制圧は違うし。
完治と撲滅は違うし。

割れた茶碗を金継ぎしたら、それは元の茶碗か?
それとも、別の茶碗か?

金継ぎ前の茶碗と。
金継ぎ後の茶碗と。
湯を飲む、それだけが目的ならば、前後の違いは無い。
しかし。
眺めるなら、どうか?
飾るなら、どうか?

欠ける前も、欠けて直した後も。
茶碗本来の用途、それ自体に不都合はない。
ならば、人ならどうか?

怪我をする前の自分と。
怪我が治った後の自分と。
日常生活を営む上で、違いはあるのか、それともないのか?

幼い頃から、まぁ、あちこち切った貼ったして。骨も何箇所かヒビを入れ、歯を折り、今に至る。
直近なら、指の皮をぺろりんと剥きくっつきはしたものの、曲げる角度は浅く物をうまく摘めない。

でも、自分は自分。
指に限れば、摘めないが、掴めない訳でもなし。
皮を剥いた指じゃなきゃできないことがある…訳でもなし。
不都合はあるが、不自由ではない。

鬱を二度患い…正確にはまだ治療中ではあるが。
日常生活に不都合は、あまりない。
患う前よりも、記憶は衰え、思考も衰えたが、加齢もあるだろう。
完治しようがしまいが、時折、動けなくなろうが。それもまた日常。
動ける時に動けばよい。
だから。
動けない時は動かない
それだけのこと。


~~6月6日の呟きより