思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

日、沈む、苦に。

「夫がアスペルガーだから離婚した」という記事を読んだのだけど。
なんか、腑に落ちない。
「特性だから仕方ないよね」という風潮も、理解し難い。

「鬱だから当然の配慮」という記事もあった。
「当然」…なのだろうか?

「少数派の重用を義務付けが、多数派の職を奪う」と言う問題もあるし、さ。

個性と特性は違うし。
違いは誰にでもあるし。
似ているの者たちを、概ねこっちかな?とかあっちかな?と、各々振り分けたところで、振り分けられ
た中にも違いはあるわけで。

できること、できないことは、やっぱり各々違うし。
「同じにしろ!」とか「同じようにやれ!」ってのは、無理がある人も居るわけで。
「同じようにできる人たち」にだって、個々の差はあるわけで。

できる人が、できることを。
できない人は、その人ができることを。
って発想は、無いのかな?日本。


~~6月18日の呟きより