思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

理由は後付け

ロシアがウクライナへ攻め込む理由?に挙げているのが、「ナチだから」っての。

確かに。
歴史上のナチスを復活させようとするなにがしかの集団は、人類にとって脅威と思う。

思う、が。
それを理由に人殺しをしてよいか?ってなると、それは別問題だろう。

どこぞの国の首長が独裁者だからケシカランと、いきなり攻め込んで良い…と、国際ルール上なってい
ないし。

暗殺もルール違反だけど、メリケンとかイスラエルはやってきたし、今もしているけれど。それは、や
はりルール違反で。

しかも、軍隊を動員して攻め込んで良い訳じゃない。

人を殺めることが、本当に罪ならば。
軍隊自体の存在って、どうなのだろう?

…とは思うが。
世の中、理屈が通る人ばかりじゃないからなぁ。

ってことを言いだすと、銃の所持がうんぬんかんぬんと…。


~~6月19日の呟きより