思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

五里霧中

私は医学は専門外だけど。
心臓マッサージってのは、呼吸がない人や、心臓が止まった(止まりかけた)人に行うのでしょ?
心臓が止まっている人ってのは、さ。意識ないよね?
心臓が止まった時、意識があると確認できる時間は、長くて数十秒間というデータしか知らないのだけど。

人工心肺を取り付けて、意識がある。と言うのなら分かる。
心臓マッサージを受けている時に、側から見て意識がある…もの?
意識があったら、人の手で行う心臓マッサージは、とてもとても苦しいものだと思うのだけど…。
だって、心臓マッサージって肋骨を折るくらいの力を用いるし。

なんか、さ。
メディアが、必ずしも正確なことを伝える訳じゃないけれど、あまりにも違和感しかなくて。
違和感の向こうにある事実が、とても霞んで…。


~~7月9日の呟きより