思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

消えるもの、残るもの

閑職になった五十代とか、定年近い六十代とか。
新しいこと覚えたく無い…と言う気持ちが分からなくは無い。面倒だし。
じゃあ、その代わり何をするのか?
そこは、重要なところじゃないのかな?

私本来、パソコンと周辺機器の技術屋だけど。
なにぶん周辺機器が多いから、接続できる物についての知識は漁る癖がついてる。
当然、なにがどうして動き、どうなったら動かないか?とか、情報を守る方法、守りを破る方法も、いろいろと。
その延長で、通信関係の技術屋も兼ねているけれど、

それ、技術的にやれるけれど、法的にやばくない?と言う分野に関わることも、ちょいちょい。
違法じゃないのだけどね。
でも、まぁ、合法でも無いのかな?と言うのは、ままある。
グレーゾーンに触れてつつも何とかしてしまうのは、法より前にテクノロジーが出来るのが世の常で。
その先端に、
触り続けていたから。

旧い仕組みと今の仕組みを知り、この先の仕組みを追っているから、普段のほほんとしていても、現場で何とかなる。
でもなぁ。
次の世代は居ないのよ。この分野って。
マイコンが世に出る前を知っている者は、減る一方。
人は消えても、機械はある。


~~7月27日の呟きより