思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

圧倒的に足りない

人が亡くなっているのに、「いじめ、という言葉が軽い」と。
そう…かな?
言葉に重みを与えているのは、誰なのかな?
言葉の質量を奪ったのは、誰なのかしら?

いじめ、漢字で書くと虐め。
字の由来は、捕われた虎。
今も昔も猛獣の虎だもの。捕われた後は、言わずもがな。
自分たち"人"に不易なモノを、生かす必要はない…と。

包丁や鑿の扱いを間違えれば、人は傷つき、死さえ招く。
言葉も同じ。

捕らえた虎だから、何をしても構わない、と。
捕らえた側の勝手な屁理屈。
そこに、命の尊敬などない。
それが虐め。
尊厳を奪う行為。
それが、い、じ、め。

言葉が軽いって??
言葉の由来も意味も学ぼうとせず、雑に扱っている行為そのものが「いじめ」なのよ。

想像力の欠如。
言葉を軽く扱う者の。
尊厳を蔑ろにする者の。


~~8月2日の呟きより