思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

んーむ。

狙撃行為だからなのか、ツイートが多い。
命の重さなら、他殺より自殺の方が重く深く感じる。
追い詰められて、自らを断つのは、追い詰めた側への念もあろうから。
赤木さんが亡くなった時も、同じくらいツイートが溢れていたら、とは思うね。

なんか、さ。
暴力に対する"感情"って。
子どもへの虐待死。
虐められた子の自殺。
世界各地の紛争。
人権を奪われた人々。
毎日のように起こる事件には、反応しないの?
それが、なぁ…。

暴力は肯定しない。
でも、自分の中に潜む暴力装置を抑え続けられるか、自信はない。
躓いた人を、人として扱わない社会。それを実感したことは数知れずある。
躓き続ける人の積もり積もった怨や恨を、排除する側は気づきもしない。
怒りの矛先が、暴力"だけ"なら。
いつまでも無くならないよ。

「暴力」って。
武器だけじゃなく。
言葉だけでもなく。
思想や感情もあって。
ワクチン否定派の人にして見れば、肯定する人々の行為は暴力だろうし。
対話すら暴力と"感じる"人もいる訳で。
対話の根底が、共通認識が"考える"にならないと、"感じる"人にとっては対話も暴力。


~~7月8日の呟きより