思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2022-08-03から1日間の記事一覧

8月2日の呟き

おはよう地球。今朝も熱帯夜からの28℃。日中は34℃とか、とか、とか、、、そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 あっちー。 ツー号の天井は断熱加工してあるし、ガラスは遮熱フィルムを施工済。駐車時は、サンシェードと窓を少し開けているのだが、それ…

圧倒的に足りない

人が亡くなっているのに、「いじめ、という言葉が軽い」と。そう…かな?言葉に重みを与えているのは、誰なのかな?言葉の質量を奪ったのは、誰なのかしら? いじめ、漢字で書くと虐め。字の由来は、捕われた虎。今も昔も猛獣の虎だもの。捕われた後は、言わ…

タヒ

死にたい人は、さ。死んでいーのよ。死後の世界ってのは、あーるのか、なーいのか?まっ、それはその人が確かめれば良い話で。ただ、さ。自分が生きていることで、何かしらの影響を周囲に与え、伝え、遺しているのは紛れもない事実なの。それを受け取った側…

あなた、

L'homme n'est qu'un roseau.ここばかり取り上げられるのは、地球温暖化問題を見越してのことなのか?ナンテナ 唯物論者ってのは、とどのつまり、地球にとっての癌細胞なのよ。「死んだら終わり」だから、地球がどーなろうと知ったこっちゃない…ってことな訳だも…

ゼペット爺さん

「自由がない」と言う者ほど、権利を学ぼうとせず。日々「辛い」と言う者ほど、義務を放棄している。おかしなものさ。 ネットが普及して、いろんな人の様々な意見に触れ解ったことが一つある。ネットの良さは、プロの校正が入らない生の声にあり、校正という…

長年。

「わからない」が、分からなかったが、なんとなく解った気になっていた。けれど、それは気であって、解った訳じゃない。強いて言えば、判っただけのこと。 世の中には、「わからない」をわからないまま放置する人と。飽くなき探求をする人と。そもそも、何が…

なぱると

ブラック企業がなぜ蔓延るか?ってのは、至極簡単で。需要と供給だから。 賃金が低いのは、物価が安いから…だけじゃなく。働く人たちが、疑問を棄てるから。 『同一労働、同一賃金』って言葉を、日本の辞書には載ってないのかしら?まぁ、辞書を読まない人が…