思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

歯に衣。

少子化対策を掲げながら、待機児童が居る現実。

65歳まで年金を払わないと、現時点の受給者に年金を与えられないってことだろう。
今、納めている人たちは、その後の世代の…。

年金財政が足りなくなった要因の一つに少子化もあるのだろうが。
それ以上に。
労働者の賃金が低すぎなのよ。所得税を少し下げても、社会保険関係が年々上がって、ベアは望めず。
相対的にゆとりは奪われ、社会不安が増す。
富める者はますます富み。
貧しき者はますます…。

週刊誌やらネットニュースの経済欄が、やたらと「投資、投資」と煽るのは。
即ち。
「国はあてにできませんよー。会社もあてにしちゃだめよー。」と言っている訳で。
気づいている民も多いのだから。もっもストレートに書けば良いものを。


~~10月26日の呟きより