思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

通信の痛深

iPhone
ド〇モのFOMAが使えるのは、11シリーズまでなのだな。しかも〇u版は、SIMロック解除しても、使えない可能性もあるのだな。
12でも、電子デバイス自体は3Gの電波を取り扱えるのに、iOSの方で設定を出来ないようにしてあるみたい。
忖度…もあるのだろうな。きっと。

3Gが、と言うより、800MHz帯の電波だから地下でも建屋内でも拾い易い。
一時期、ソフ〇バンクが繋がらないってコケにされていたけれど、あれはアンテナ施設の問題じゃなくって、使える帯域がド〇モや〇uより高い帯域だったからなのよね。
だから、5GのGHz帯が日常使いになるのは、相当先だと思う。

3Gなら一か所の基地局で賄えても、5Gが同じ範囲をカバーするのに、片手じゃ足りないだろう。
3Gの人口カバー比率と同じくらい5Gの基地局を整備しようとしたら、何兆円かかるか知らね?

でも、ガースーの肝入りで携帯料金は下げられたから、当然、各キャリアの投資は鈍る訳で。
利用者としては安くて繋がればそれでイイのだけど、国策として考えたら、困りもの。

まぁ、どの道。5Gは繋ぎで。本命は6Gなのだろうけれど。
6Gの電波を、日本全国くまなく飛ぶようにするには、10兆円で足り…ないかもしれない。
もっとも、あたしゃその頃、地の底か天の上か?🕶

通信産業も電機産業も社会の重要基盤なのに、国が弱体化させているのよね。
ジコウミンが、とも言えるけれども。ヤダヤダ


~~9月26日の呟きより