思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

正しい処分

日本に住んでいて、乾電池を使っていない人は、ほぼ居ないだろう。
でも。
使えなくなった乾電池を、ちゃんと処分している人って、どれくらいいるのだろう?

新品の乾電池で、イキの良いのは凡そ1.6ボルトくらい。
並でも、1.52とか1.53ボルトくらいあって。
とことん使い切った時には、0.9ボルトとか0.8ボルト。
肝心なのは使えなくなった時、使えない、イコール、0ボルトではないってこと。
使えない電池でも、エネルギーはあるの。

だから。
使い終えた電池でも、処分方法や、処分するまでの保管方法を間違えると、火事の原因になったりする。
使い終えた電池は、最低でもプラス側にテープを貼ること。
してない人が多いと思うけど。火事の原因になるから、是非!


~~11月26日の呟きより