思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

いいわけ?

努力が報われる、とか。
夢は叶う、とか。
集団による行動ならともかく、個人の場合は、往々にして当てはまらないのよ。
十人いれば、空を飛ぶ何かを生み出す可能性があっても、一人じゃ時間も才能も限られる。

自分の得手不得手を把握しないで、不得手ばかりしたところで、さ。
そら何十年か同じことを繰り返せば、ちったあ出来るようになるかも知れないが。
不得手と同じ何十年か掛けて、得手の分野で何かを生み出す方が、遥かに実りは多い。
才能を活かすってのは、そーゆーことだろう。

天才的な詐欺師は、平時だから罪に問われるが。
戦時ならば、とても優れたスパイになる。

職場なり学校なり。
評価されない人は、必要とされている社会へと、旅立つことも考えた方が良いと思うの。

若い人たちが「やりたい」とか「なりたい」と言うのを見聞きする。
御託を並べる前に、本気でやりたいと思っている人はやっているし。
やり続けた人は、なっているし。
「ペケペケ、しよっかなー」って口先だけの人は、やりもしなけりゃ、なりもしないのよね。


~~11月26日の呟きより