思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

10月23日の呟き

こんにちは地球。
借りているルーターを明日返さねばならず、5時くらいから移行開始。6時にはメインのネットが安定して動き始めたからよしよし、と。
そこから後がいけねぇ…。
そんなこんなで、今日は困憊。。。

まぁ、なんだかんだで、サブ側も繋いだのだけど。
ネットに繋がって、よ~つべも観れて。
ひと息ついたら、TVerが動かない。
スマホでは動くけれど、他では…。
ってなことを繰り返し。
ルーターのセキュリティを見直し。
終わった。

だいたい、新旧の機械。製造年月日以外は同じだから、旧機種の設定を丸ごと保存して、新機種へ反映させれば、ルーター以外の機器は換えてないのだから動くじゃない?
これが動かんのよ。
全く同じ設定なのに。
で。
手動で打ち込み直して、チャカチャカ。

一台ずつ。
全ての設定を見直して。
動かなければ初期化して。
また、打ち込み直して、チャカチャカ。
で、どこかでミスって。
確認して、追いかけて、確認して、繋げて。
繰り返して。
あ~~!もうってな感じ。

終わったから良いけれど。
車のメンテの予定が、まるっきり手付かず。
も~、今日はやらんからえ~わ。

ぼちぼち出かけないと…。

ディーラーに出していた車を引き揚げてきた。
リビルド部品「あるある」にどんぴしゃ。
形状が違って付かないことが判明。再度取り寄せからやりなおし。
やれやれ…。

全ての設定を終えたルーター
サブのネットがIPv6で繋がっていない。
テスト中は繋がっていたのだが、ハテ??
とりあえず、見直さないと。

DMZってのは、全ての通信を通すはずなのに。
DMZを有効化しているルーターUPnPを有効化にしないと、ちゃんと使えないってのが謎。
何のためのDMZなんだか…。

同じ型のルーターで。
同じファームウェアで。
全く同じ設定にして、ところどころ繋がらないなんて。
謎が多過ぎだよ。

かと言って。
交換前の物は、通信の瞬断が不定期であるし。
謎過ぎ。

も~ね。
ONUルーターは別体がいいよ。
ルーターはプロバイダに関係なく、気に入ったのを使いたい。

やっと、IPv6が戻った。
大元のルーターUPnPを切っても動くようにもなった。
でも、これと言って間違いは無かった。
繋ぐ先の何かがトラブっていたのだろうか?

使えたり使えなかったり。
ネットは、手元の設定が正しくて機械も正常だとしても、相手先やそこまでの経路でダウンってこともあるから。
想像力が必要。

まっ、終わったからいいや。

結局、未明から深夜まで。
仕事の時より真剣に本気でやってこれだ。
仕事の方が楽。

まっ、とりあえず。
自宅でなにかしら技術を磨いて、その成果が仕事…なのかもな。
家でトラブルが重なっても、苦情はないから。ここは気楽。

寝よ。
おやすみ地球🌏。


~~10月23日の呟きより