思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

蛇の道

三十代以降、転職すると大半の人の給与は下がるのよね。日本の労働市場って。
スキルアップだの資格だのと薦める会社や広告は、自分達の利益確保だもんね。

スキルアップや資格も、さ。
確かに必要な物はあるけれど、肝心なのは中身なんだよな。
資格ばかり持ってて、実際には役に立たない人って居るし。

まぁ、、、
自己学習せず、日々を送るサラリマンよりは、資格の取得に励む方が遥かにマシか。

IT屋とかセキュリティ屋とか。
資格を沢山持ってて、講演したりする人は、きっと講演料で稼いでいるのだろうな。
講演の中身は、玉石混淆だけども。

裏社会のネタで。
中小企業の金庫から失敬する時は、社長が居る部屋に隠しマイクをつけるってのがあって、あれはなかなかの手口かな、と。

ある一定以上の年齢層になると、パスワードとか、金庫の暗証番号とか。
口ずさみながら、実行するのよね。
だから。
パソコンに怪しげなプログラムを仕込む必要も無いし、内部の協力者を作る必要も無い。
出入りする手段さえあればオッケー。

IT系のセキュリティ屋は、一般人を相手にごちゃごちゃしたがるから。
裏稼業連中の観察力と実行力には、想像力が働かないみたい。
それでも、そこそこ儲けているのだから、それはそれでいいのか?!

そういえば。
数年前からクレジットカードの番号が刻印されなくなり始めたけれど。
表の16桁と裏の3桁くらい憶えられる人は、昔から居たし。
どこかの店員が、それら番号を憶えてネットショッピングしたのって、十年以上も前からあったし。
対策も費用対効果なのかしら?

最近は知らんけど。
二十年くらい前のゴルフ場の貴重品保管庫。
タッチパネル式の暗証番号入力のものは、割と小型のカメラを仕掛けられていたのよね。

で。
当人がプレイ中に、財布からキャッシュカードを拝借してATMへ。
暗証番号は、多くの人が使い回すからカメラで入手した画像から、ちょいちょいと。

ATMなどの暗証番号の入力系は、スマホ決済で減るのだろうけれど。
スマホ決済が「無理ー」とか言っている一定層は、先の手法も含めて狙われるのだろうな。

あら、やだ。
ゴルフ場って呟いたら、ゴルフ場の広告!🤣


~~12月22日の呟きより