思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

コインを投げる。

三回投げて、三回表が出る。
その次は、表か?裏か?

十回投げて、十回表が出る。
その次は、表か?裏か?

百回投げて、百回表が出る。
その次は、表か?裏か?

コインに、細工がされていなければ。

何回同じ面が出ようと、次反対の面が出る確率は五割。

でも人は。
同じ面が続くと、次も同じと思ってしまう。

新しいことを始める。

三回失敗して、次も失敗。
十回失敗して、次も失敗。
百回失敗して、次も失敗。

じゃあ、その次は?

全く同じことを繰り返しているのなら、次も失敗だろう。

失敗しないためには、同じことを繰り返さないこと"も"必要。

でも、きっと多くの人は。

百回も同じことを繰り返す前に、諦める。

コインなら、次、変わる可能性は五割あるし。

新しいことなら、失敗を検証して挑めば、次、同じ失敗は免れるか、減らせるか。

でも。
諦める。

同じ…じゃないのに。

昨日まで歩けなかったら赤子が、今日歩いても。

昨日まで寝たきりの人が、今日、起き上がっても。

それは、自分じゃない、と。
何故か、諦める。


~~1月19日の呟きより