思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

看板の意味

すっごく初歩的なテストで、謎の現象を出す機器。
交換したら、さらに変わった症状が出ている。
その時の動画や写真をメーカーへ送って、メーカー側の機器で確認したが、そんな症状は出ない、と。

一般人は、そこで引き下がるのかもしれんけど。
私の見立ては『メーカーは何も確認してない』。
ただ、それだけ。

機器のサポートってのは、さまざまな不具合の問い合わせが舞い込むのだけど。
サポート担当者の技量ってのは、その不具合を如何に再現できるか?なのよ。
再現できないのは、素人さん。
技術サポートは、不具合を再現できて当たり前。

昔、富士通の機器にエラーが出た時の報告を聞いたら、「3万回に1回発生するエラー」と。
ってことは。
エラーが出るまで、3万回は確認作業をしているのよね。富士通は。
それが『メーカーの看板を背負う』ってことだと、私は思う。


~~4月15日の呟きより