思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

@AmazonHelp

Amazon
昨日、配達時間の変更諸々依頼したのに、またしても受け取れない時間に来たし。
商品名も書いてないし、問い合わせ番号も間違い。
どうやって受け取れ?と。

多くの日本人は、140文字以上の文章を、正しく読み取れない、という統計もあるそうだから、と。
カスタマーサービスに問い合わせる時は最小限の必要な情報を書いて送る…のだが、それさえも読み取ってくれない。
どないせぃ?と??

ってことを、昨日は一時間。今日は一時間弱。
仕事より疲れる。

カスタマーサービスとのチャットやり取りで学んだのは。
必要な問い合わせは、事前にメモ書きしておく。
何が起きたか?
得ている情報は何か?
得られない情報は何か?
こちらの要求は何か?
これを書いて、チャットが繋がったあとはコピペ。

ただ。
実際には、そのコピペを読まない担当者が大半なのよ。
それでも!
めげずにコピペ、コピペ、コピペ、、、と投下。

まだ、こちらで返答をしてくれるだけ、他の企業よりもマシと思いますが。
チャットの問い合わせで、過去の履歴を読んでから対応される方が皆無なのは、ヒトの問題なのか?システムなのか?
それでも、他よりマシですよ。他よりは…。


~~4月21日の呟きより