思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

砂上の楼閣、なのよね。

「合いの子」って放送禁止用語だったのか…。
バカチョンカメラ」のチョンが、元々の意味と異なって捉えられ、言葉が狩られたのよな。
「合いの子」も、似たような背景なんだろうな…。

義務教育が、何故「義務」なのか?
そもそも「義務」とは何か?
ってのを。
「義務教育」の期間中に、しっかりと教えない、のが日本の教育。

「やられたらやり返す」のが"今の"世界のルールだとしても、「やり返すことが全てではない」ことこそが歴史を作ってきた事実。
文明が、文化を壊す。
そう。
文明こそが、文化を破壊する。

人間が人間である、のではなく。
人間は、人間として振る舞って、初めて人間なのに。
人の群れなんてのは、ノットイコール人間。

人間でいたいのなら、人間の意味を問い、考えることね。

人間って、思っている以上に少ないのかも、だけど…。

無駄な抵抗なんだけど。
言葉の誤用が広がると、本来の意味共々狩られてしまうことがあるのよね。
無駄な抵抗なんだけど。


~~4月24日の呟きより