思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

掃除機のヘッド

思いの外ビスが多くて。一通り並べて置いたのだけど、ちょい不安だから、手が空いている子どもに写真撮影を頼み、目を離した。

戻ってきたら、ビスの配置を変えてるところ。
並びが変わると困るから撮影を頼んだのだけど、どうやらうまく伝わらなかった模様。
言葉って難しい…。

掃除機のヘッドを分解するのは、普段から工作やら何やらやっていないとダメってことはないけれど。
一度も、何かを分解したことのない人には、ハードルが高いだろうな。
ってか。
ビス多過ぎ! コストアップやん…。

ビスが多いと、その分、隙間が存在するし。
そのチマチマした隙間に、埃が溜まるのよ。
水洗いしても取れない埃や髪の毛が、うじゃらんじゃらん…。

ヘッドに回転ブラシが付いているものは、ブラシに絡んだ髪の毛やジュータンの毛を、ニ、三回に一度取り除くだけでも、寿命が延びるのにな。
それを怠るから寿命は縮むし、なんやかんやと懐も痛む。

さて、二個目のヘッドを洗浄すっか!

いやはや。
掃除機のヘッドの組み立てを終えて、回転ブラシの塩梅を見た、ら、、、
洗う前より遅い。
とりあえず、2個目を組み立てる時に注意深くビスの締め付けを確認したところ、一か所だけ、締め付けてはいけないビスがあって、そこが怪しい、と。
1個目を分解し、再調整して復旧。

トラップ過ぎやろ!
…ってな感じ。
午前中いっぱいで終える予定が、2時回ったし。

とりあえず、回転部分の速度はやや落ちたが、吸引力の感じが良くなったから、ヨシとしよう。


~~5月3日の呟きより