思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

掃除機のメンテ

昨日、掃除機のヘッドを水洗いして整備したお蔭で、ヘッド周りは頗る快調なのだが。
なんか、本体の吸引力が今一つ。
ってことで、本体のタービン側を分解して水洗い。
分解しないで水洗いすると、埃が固着して悪化するから、そこは手を抜かず。

さて、2個目も分解してしまうか。

天日干し中♪
https://pbs.twimg.com/media/FvPvbesaYAAXRpL?format=jpg&name=large

そ~いやダイソン。
「吸引力の変わらない…」ってのが売り文句だったが。
実際には、使っているうちにタービンの中に埃が溜まって、吸引力は落ちるのよね。
他社に比べれば、落ちる量は少ないのだけども。

分解は、ノートパソコンに比べたら楽だし、スマホと比べたら全然シビアじゃないが。
樹脂部品の塊だから、力加減が難しい。
ビスは締め付けトルクが、絶妙。

ビスやネジって「締めればいい」と思っている人はかなりいるだろうけれど。
それは間違いで。
適切な締め付けトルクってのが、とても重要。
解らん人は、摩擦や素材の硬さ諸々考えられないだろうから、やらないことです。

マキタのブロワくんが、大活躍!
カメラ用のシュコシュコっと握るブロワとは大違い。
まぁ、用途が違うからしゃ~ないけども。

さて、と。
そろそろ一台目が乾いた頃合い。組んでしまうか。

掃除機の組み立て終わり。
ゴム用の保護剤塗りたくって、パッキンのへたりがかなり復活!ヨキヨキ


~~5月4日の呟きより