思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2022-11-18から1日間の記事一覧

11月17日の呟き

おはよう地球。喉の痛みはピークを越えた模様。その分、体が重い。午前中はやらなきゃならない仕事があるから、午後は休みを取るつもり。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 うちの家族は、悪くも良くも、みなマイペース。朝の私は、結露退治と家中の…

基本…。

車のメンテをするために、ネットを徘徊して、分解方法を見つけても。直した後の組み付けに一番必要な「締め付けトルク」を書いてあるのは、とても少ない。ネジは締めれば良いってものじゃない。適切な力で締めることが、とても大切。 アマチュアの多くが、締…

素人ほど端折る

ネット情報が便利なのは、誰かのトラブルが見えることで。ネット情報の足らないところは、そのトラブルの裏に潜むものが見えないことで。 「スマホやパソコンの動きがおかしい」と言うツイを見かけ、修正手順をリプライすることがある。多くは直っているよう…

コストと呼ばれし者たち

メーカーのサポートに問い合わせる時、説明が面倒たから、と。自分の職歴や経験値を伝え、問い合わせ対象の見立ても伝えた上で、メーカーの立場ならどうしますか?と聞くことが割とある。ちゃんとしたメーカーの多くは、こちらの経験値を汲んで、「故障」と…