思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

基本…。

車のメンテをするために、ネットを徘徊して、分解方法を見つけても。
直した後の組み付けに一番必要な「締め付けトルク」を書いてあるのは、とても少ない。
ネジは締めれば良いってものじゃない。
適切な力で締めることが、とても大切。

マチュアの多くが、締めすぎるか?緩いか?
それって、事故の元なんだが…。

ネジを締めたり緩めたりするドライバー。
多くの家庭にある道具の一つなのだけど。
あれ、回すだけの道具と思っている人は、割と居そう。

ドライバーの使い方は、押さえつけて、軽く回す。
回す方を思いっきりやると、ねじ山を痛める。

メガネじゃない、オープンレンチは、片側が太くもう片側は細い形状なのだけど。
あれは、力がかかる方に太い側を合わせるのが基本。
ってことも、意外と知しられていない。


~~11月17日の呟きより