思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

似非スマート

スマート家電は機能だけ見ればスマートなのだろうが。
耐久消費財として見れば、全くスマートじゃないのよ。

家の玄関ドアにスマートキーをつけて、遠隔で開け閉めしたり、手ぶらで開け閉めって。
魅力は魅力だが。
数年でサービスが打ち切られたり、スマートキー其の物が壊れるってのも、なぁ…。

となると。
スマート家電化しつつある車は、私にとって魅力的な対象にならんけど。
世の中的には、そっちへ進むのだろうな。

まっ、あれか。
移動手段として割り切るなら自動運転もありだし。別に所有しなくてもいいんだよな。

近隣への移動手段としての車なら、せいぜい二人乗りで、時速だって60キロも出れば十分だから。
シトロエンのアミで十分だし。
高速を使う遠距離移動の時だけ、レンタルで十分なんだよな。

近い将来、自動運転が主流になって、車は個人所有じゃなくシェアなり、レンタルなりになったら?
国は、何処から税金をとるのかな?

国と言えば。
今、巷にある技術を使えば、議員なんて、要らないのよね。
直接民主主義にしてしまえば、「やれ国が悪い」とか、「二世、三世が」とか、言わんで済む。

「政治は嫌い」とほざくモノタチには、さらに苦い世になるだろうが…。

直接民主主義なら、莫大な選挙費用も要らんし。
昔ながらの陳情…の裏にある癒着も解消されるし。
何かっちゃ「科学的根拠」と口走る方も、出る幕なくなるし。
ぁ、、、これは静岡だけか?🤣


~~5月27日の呟きより