思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

5月30日の呟き

おはよう地球。
今朝の天気予報だと、昼くらいまで雨の止み間と流れていたから、ちょいと油断。
出かける間際にざぁぁぁぁ。
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

空調装置を忘れた。
冷房を強めるか。

ワクチン接種券って、まだ来るのな…。

感染者が減っているということは、変異も多少減るかも知れないが。
ウィルスの変異に、ワクチンがどれだけ追随できているか?ってのと。
感染者数の状況を見たいのだが。
最近は、めっきり報道されなくなっているからなぁ。
実際、どうなんだろう??

南アルプス市にできると言うコストコは、大きいのかな?
浜松のは、ちっさいのよ。

空気中の水分子から電気を奪って発電するのが可能になるのか…。
これが実用化されたら、静電気に悩まされることは減りそうだな。

大気中の二酸化炭素を吸着させる方法は、東大生(というかもう学業は辞めたのかな?)が進めているけども。
発想が違い過ぎて、ただただ凄いとしか言いようがない。

出さないことで減らすって発想じゃなく。
そのもの自体を減らすって発想が、さ。
いろいろ凄い。

地元のジモティを覗くと、つくづく静岡県民ってのは相場観ってものが無いように感じる。
まぁ、相場観が無いからこそ出物もある訳で、ついつい覗いてしまう。

それにしても、液晶が漏れているテレビに2万円を付けるなんての、いくらなんでも無茶だわ。
割れた液晶同様、液晶交換しか直せないから。他の部品取りと考えても、せいぜい千か2千。
万は、論外。

数台バラシて分かったのは、縦筋は割と直しやすいのよね。液晶って。
横筋は諦めコース。ナムゥ…。

バックライト交換は、大陸経由の部品が手に入れば何とか出来る。
まぁ、LEDチップがダメになっているだけだから、データシートを調べて、チップワン辺りで買うってのも一つの手段とは思うけど。チップを半田出来るほどの視力はもう私に無い。

今更だけど。
ちょい地震が多いな。
プレートが動く前って、断層も動くのかな?
仕組みが違うのだけど、まだまだ未知だからなぁ…。

関東が先か?
南海トラフが動くか?
連動に次ぐ連動を引き起こして、富士山も一緒に…。
ってことが、全く無いとは言い切れない。

寝るか。
おやすみ地球🌏。


~~5月30日の呟きより