思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

とことん♪

ダイソンの掃除機が壊れて、直す前提に中古を買い、分解し清掃し組み上げってことを繰り返していたら、あれよあれよと言う間に5台。
もちろん、全て動く。

壊れかけのパナソニックのハイビジョン液晶テレビを安価に譲り受け、液晶が割れて使えない物やら何やら不具合品を集めて、一台にして今に至る。
味をしめて、今は4Kを集めている最中。

ハイビジョンの方は中古の同程度よりも安価に組み上がったが。
お金よりも、直す技術を習得出来たのは貴重な体験。

車も、なんやかんやと二十年選手だし。
整備士業界は、どこもそうだと思うけど、若手があまり入って来なくて人手不足。
壊れた車を直したくても、予約が取れないところもあるらしい。
何より、旧車ともなると、部品の入手さえ難しく。

ってな訳もあって、自分で直せる物は直すし。
異なる車の中古部品も含めて、使える物は転用している。
当然、加工も必要だが、ぽちぽちと工具も増やしたし。
その工具が、家電の修理にの役立っている。

経済を敵に回すつもりは無いが。
大量生産、大量消費ってのは、どうにも性分じゃない。
物に魂があるのなら、その魂とやらを喜ばすのは『物としての使命を全うさせる』ことだと思う。

涙だって飾りじゃないそうだし。
飾りじゃないなら、全うさせないと。


~~4月10日の呟きより