思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

6月10日の呟き

おはよう地球。
今日は日中いっぱい曇りの予報だから、外作業を優先しよう。
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

さてさて。
ツー号を水平がとれる場所に移動したから、できることから始めよう。

やれやれ、目標の九割くらいは終えた。
とりあえず、動くことも確認。

補助バッテリーの取り付けのため、助手席を外してカーペットもめくり、ひたすら配線。
プラス側はしっかり保護して終えた。
マイナスは手近なボルトから車体をアースにと考えて、実際そうしたのだが。
思いの外、導通がイマイチ。
マイナスを追加しないと。

車体に繋がるボルトなら、基本導通している物だと思い込んでいたのが失敗。
シートは違うのだな。
だから、乾燥時に静電気がバチバチするのだな。

手持ちのケーブルは足りるが、保護材が少ない。
最短コースを考えないと。

「水素エネルギー普及に15兆円」との報道。
もーね。半世紀前に打ち出して欲しかったわ。
ƪ(˘⌣˘)ʃ

ウクライナのダム決壊。
戦略から見れば、ロシアが破壊したのだろう。
ウクライナの反転攻撃を混乱させるには、都合が良い。
ウクライナが破壊したのなら、国連をロシアの占領地へ合法的かつ強制的に送り込む手段とも見える…が。
NATO諸国の支援を得られない時なら考えられるけれど、今は違うし。

アップルがARデバイスを発表して、ちょいとした騒ぎになっているけれど。
AIに関しては、あまり触れてないのがなぁ。

Siriを出した時は凄かったが。
その後の進歩は、今ひとつ。
AIの根源的な問題に気づいてしまったのか?
それとも、別の何かか?
ARは確かに凄いが、Siriが気になって気になって気になって…。

ダークマターでできた星のニュースを見かけたのだが、どこでだったかな??
人類側からすれば、ダークマターは謎なのだろうけれど。
宇宙全体からすれば、ダークマターの方が多いらしいから。
主流派はあちらさんって気がするなぁ。

目がしょぼしょぼして来た。
寝るか。
おやすみ地球🌏。


~~6月10日の呟きより