思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

7月5日の呟き

おはよう地球。
今は曇りだけど、今日はどうかな?昨日の雷神様御一行は賑やかだったけれども…。
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

さて、出かける準備。

Twitter
エンゲージメントも表示しないように拡張機能の設定変更をしてみたが、どのくらい使えるかな?
うかつに“いいね”するといけないから、ボタンを非表示にしてみた。

昨日届いた眼鏡を使っている。
ブルーライトカットは初めての経験。
試着時より、かなり黄色い世界がそこここに!
まぁ、そのうち慣れるだろう。

フレームはメタルだが、ツルは再生プラスチックらしい。アタリが柔らかく、未調整でも違和感ない。良い感じ。
世界が~黄色い~♪

そろそろお昼か。

外は蒸し蒸し。

Threads。
日本時間だと、明日の23時公開なのか。
ダウンロードできるかなぁ??

マスク氏は制限について「ごく一部ユーザー」だけと発言しているのか。
そっか~。私は「ごく一部」なのか…。

日産。
機械的な問題をディーラーや専門業者で診てもらい、それでも電気的な問題があるから問い合わせているのに、機械的な問題と譲らない。
ディーラーに喧嘩売っているのかな?
やれやれ。。。

ポータブル電源の謎現象は、UPSの代わりに使っていると最初の時点でことわりを入れてあるのに。
「充電しながら使ってますか?」
と。
だからぁ…。😭

何処で読んだか忘れたけど。
日本人の八割だか九割だかは、百四十文字程度の文章すら正しく理解できない、っての。
ほんっと!そう感じるわ。

取引先へのメールやり取りは、基本的に一つの事象に対して一つの事柄のみとしているのだけど。
どうしても補足しなきゃならないことが時折出るから、取引先に補足付きで対応を依頼すると、補足は完全無視される。
なんだかなぁ。。。

一、取引先企業だけじゃないの。グループ企業全体なのよ。
補足を読んでないのか、読む気が無いのか?
それとも、百四十文字以上になると、読み取れないのか…。

国語で作文をする時は、起承転結ってのがお約束だけど、さ。
ビジネスメールは、結だけで十分なのよ。

その、結だけメールを読み取れないのだから、、、嗚呼。

血圧が上がらんし。
久しぶりに上が百に届かない。
測ってから薬を飲めばよかった…。

いいねの誘惑…。
いや、しかし。
ちょいと、いいねを押そうものなら、スパム認定されて、制限一発。翌日までツイートできなくなる。
くわばら、くわばら。

blue sky は、当面ベータだろうな。
Twitter難民を吸収しても耐えられるシステムの規模から考えると、明日の公開予定の threads 一択。
Twitter難民が数十万でも、メタ以外のSNSじゃシステム負荷が大き過ぎる。

マストドンやMisskeyは、十万単位で新規ユーザーが増えると、システム負荷が多くなるし。
メタは、抱えているユーザーは億を超えているから、その点は大丈夫。
利用者としては、やたらと情報を抜かれてしまうことが難だが、そこは無料サービスゆえの割り切り。

寝るか。
そーいや三時起きだった。
おやすみ地球🌏。


~~7月5日の呟きより