思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

じんかん

熱帯夜で。
空調を使わず、窓も開けず。その結果亡くなる人は、自殺になるのか?それとも事故死か?

しにたいと言いつつお腹が空けば食べてしまう人は、しにたいと思ってしまう出来事が好転すれば、きっとしにたいなんて思わなくなるのだろうし。空調を使わずに亡くなる人だって、お金の憂いなく使えるなら、使うと思うのよね。

経済システムの歪みが、人の命を奪うなんて、滑稽以外のなにものでもない。
経済なんて、人が作ったただの仕組みじゃない。仕組みの歪みで人が殺されるなんて、ちゃんちゃらだわよ。

ネットやら何やらで「お金配り」をする人が見る社会に、貧困はないのかもな。
あと。転職だのキャリアアップだのと、労働者を唆してピンハネする業者。派遣もピンハネビジネスだけど。あの手合いは、好かん。

韓国の人が法を守らなかったり、政府意向を無視したりするのは、軍事政権時代からの名残りなのか。まぁ、それはともかく。守らない人たちと組みしても、破綻しかないのよね。組んでから決めたことも、守らないのだから。

決断が先か?
責任が先か?どっちも持ちたがらない連中に付き合って、はや幾年。沈む日本経済が先か?
地球環境の極悪化が先か?

闇が見えるってのは、なんか表現としてあれだけど。日本の先行きは闇しか無いな。闇じゃなくて、病みかもしれんけども。

時間の効率。
費用の効率。効率ばかり突き詰めて、肝心なことを、すーっかり忘れている。それが日本人。
人間、じゃなくなっているのかもな。日本人は。

Twitterでは散々言って来たし。こっちのフォロワーさんも、基本は同じだからアレだけど。人と人間は、違いますから!🕶


~~8月1日のスレッズより